側転(側方倒立回転)
子供の頃に元気な男の子たちが運動場や体育の授業でやっていたのを見ていた人も多いかと思います。
体が横に一回転する技で、一番最初のアクロバティックな技と言えるでしょう。
これを覚えるとかなり楽しくなってきますので、是非みなさん挑戦してみてください。
もちろん家の中など狭いところではやらないように気を付けて、です。
側転のやり方
踏み込む足と着く手を同じにする
地面に着く体の順番が大事です。
足→手→手→足の順番で地面に着いて体を支えます。
そして、左か右かを統一します。
【左足】で踏み込むのがやりやすいようなら、次に着くのは【左手】になります。
次に【右手】、【右足】の順番で地面を触ってあげ、進む方向を決めてあげると回転します。
逆の場合で【右足】からがやりやすいようなら、【右手】を着いて、次に【左手】、【左足】と振り上げた足を上から下ろしてあげます。
まずここで混乱してつまづく人が多いので、どちらの足からスタートするのか決めたらそれを忘れないようにすると良いでしょう。
意外と自分はどちらの足から出すのか忘れてしまうパターンは多いです。
ラインを引いて飛び越える
あっちこっち行ってしまわないように進行方向を統一しなければなりません。
思った方向へ進めるようにするために、なんでもいいので目印になるラインを引いてください。目印になればいいのでガムテープを貼ったり、タオルを細くして敷いてあげたりという程度で大丈夫です。
まずは両手でこのラインを挟むように飛び越えてください。ラインを飛び越えることが大事です。
思い切って足を振り上げてみよう!
ここまでくればあとは足を振り上げるだけです。初めのうちは少し恐怖心があると思うのでその場合は少しずつ足を上げる角度を高くしていけばいいと思います。
足を上げたときは大きく足を開くようにしましょう。
練習するときは必ず周りに何もないか確認してから練習するようにしましょう。
壁や机などにぶつかるととてつもなく痛いです、、、
みなさん安全に配慮して是非挑戦してみてください!