楽しく上達できるバク転・アクロバット教室です。

今年の夏はグラントのみんなと合宿に行ってきました。
と言ってもレッスンなどは無しです。みんなで集団生活をしようというもの。
普段体験できないことをみんなで生活しながら体感しよう、集団で行動することを覚えよう、みんな仲良くなろうというコンセプトのもと真鶴へと行ってきました。

基本的には全ての行動を自分で行うこと。

そして体験したことがないものをみんなで体験しようという内容でした。

 

出発初日(集団行動体験)

全て自分たちで行ってもらうためにグループを作りました。
4~5人のグループでリーダーと副リーダーを決めてお互いに助け合いながら行動してもらいます。
各グループには講師も付き添う形です。

まずは集合からの移動。

移動は安全面や時間の増減を考慮して公共の交通機関を使いました。
とは言え朝からの移動なので通勤ラッシュの時間に電車に乗ります。
電車後方車両に移動し、入り口を三か所にバラシて乗車。

 

syuppatu

行ってきまーす(^^♪

 

進行方向が下りだったこともあり、思ったほどではありませんでした。
普段慣れていない子供たちは多少窮屈だったようですが、危険を伴うほどの混み具合ではなく
場合によっては電車を見送ることも想定していましたが、お父さん達は毎日こうやって家族のために頑張ってくれてるんだよーなんて話しながら、無事時間通りに現地へ到着しました。

 

toutyaku

 

到着!

 

山遊び

山遊びといっても近くの公園ですが、みんなが優秀で到着してからもさほど時間をかけずにあれこれ済ませて
くれたので、ご飯までの時間に近くの公園で遊んできました。

arukuburanko

 

画像はありませんが全員で鬼ごっこをすることになり、まだスタートしたばかりなのにとても不安になりました。
だいたいそういうときって先生が狙われるよね。

 

 

 

昼食

近くの磯料理が有名なところで食べました。

tainaya

tainaya

 

 

 

 

 

 

tainaya

 

 

 

 

 

 

 

まだ少し早かったようで待ってます。

そして中へ

 

ryouri

goukanaryouri

豪華な料理が!

itadakimasu

いただきます!

写真を途中で撮ってしまいましたが、この後も2~3品出していただき、とても満足でした。

 

 アウトドアその1~フィッシング~

 

今回自然に触れ合うことを目的としてきました。
ご飯を食べ真鶴港へ向かい、観光協会で釣り竿や救命胴衣をレンタルしてレクチャー開始です。

jyunbi

jyunbi

jyunbi

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

準備中。

全員が道具を揃えたところでみんなへ釣り竿の使い方を説明します。

turi

グラントのoku先生はとても釣りが大好き。
安全な使い方や危険な行為などを教えてくれます。
絶対に事故のないよう細かく伝えていきます。

 

 

 

 

 

さ、説明が終わったところで実践だ!

今日の晩御飯はみんなの腕にかかっているぞ!

 

ん?(笑)

 

 

nakayoku

 

グループで準備中。

がんばろー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

turi

 

 

釣れたかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

sakana

 

 

おぉ!

サヨリだ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

mejina

 

こっちはメジナだ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

turetayo

 

釣れました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

umi

 

最終的に小さすぎるのは逃がしてこれだけ釣れました。

 

sakana

 

メジナにサバにアジにサヨリ。

たくさん釣れました。

 

さてこちらを

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アウトドアその2~バーベキュー~

そう、釣ったばかりの魚たちでバーベキューしました。
魚のさばき方を教えて、危ない部分は先生が、そうでないところはみんなが準備します。
魚を準備する人、買い出しに行く人、火をおこす人、それぞれで役割分担して取り掛かります。

 

yasai

 

野菜を切る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

sasimi

 

こっちはお刺身。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真鶴合宿_6354

 

火おこし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて準備ができたので取り掛かりましょう!

 

真鶴合宿_4264

 

 

 

yaiteru

 

yaiteru

 

もちろん捌いた魚も用意したんですが、一瞬でなくなって写真撮る暇がありませんでした。
でもみんなが美味しそうに食べてくれてたからいいか。

 

やっぱり魚に関しては捌く段階でみんながかわいそうだという意見を言っていました。
でもスーパーに並んでいるみんながいつも食べている魚もそうなんだよね。
命をいただくということはそういうことなので感謝して残さずに食べようねと説明しました。
その後一瞬でなくなったんですが、やっぱり自分たちで釣った魚は格別に美味しいよね(^^)/

 

その後リーダー、副リーダーたちと反省会をして初日は終了しました。

 

長くなったので続く

神奈川・川崎のバク転スクールGRANT(グラント) PAGETOP